丹波漆だより

丹波漆についてや漆のいろいろな話 やくの木と漆の館からのお知らせなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漆植え替え時


漆苗の葉が紅葉したら植え替え時です。今週末は植樹イベント、うえるかむ祭です!

丹波漆作品展開始しました!

丹波のうるし14-web
本日よりみやこめっせ2F ギャラリーAにて丹波漆を使った作品展、
『丹波のうるしーぐんぐんそだつー』が始まりました。
今年も伝統的な技法の作品からユニークなものまで30点ほど力作が集まりました!
展示作家の漆小物も販売しています。

併せて明日の土日には地下1階の会議室で、実際に漆を使ってもらえるワークショップを開催!
こちらは当日受付OKなので、この機会に見て触れて、使って、漆を身近に感じてもらいたいと
思っています!
作品展は月曜までみやこめっせで開催後、福知山市内、やくの木と漆の館へと巡回展示します。
チラシに詳細 拡大、裏面はこちら

中丹もくもくフェスタ!

10月11日(土)中丹もくもくフェスタに参加します!

中丹もくもくフェスタ
木工品や木にまつわるいろいろなものが集まるだけでなく、おいしいものもたくさんお店がならぶそう!
webを見ながら私も楽しみにしています。
普段は見られないセリの様子も見られるそうなので是非ご参加ください!
お天気に恵まれるといいな!

輝きの漆ギター展!


漆塗りのエレキギターの展示が始まりました!
松本太郎氏が今回は木地から手掛けたギターを中心に展示しています!
『材料がないから今回が最後や!』とのこと、、塗り替え等のご注文も受けているそうです。
(塗りには国産漆を使って10万くらいから)
華やかなだけではなく音にも独特の味わいが生まれるという漆塗りギターは、年月が経つほど漆が締って
音がよくなるのだそう。決断は早めが吉ですよ!

ご連絡いただければ松本さんにおつなぎいたします。
o77338-9226(やくの木と漆の館)
会場で展示のギターも販売可ですのでお問い合わせください!
展示は11月3日(月.祝)までです。

夏休みの自由研究に!

夏体
小中学生の皆さん、自由研究はもう済みましたか?
漆の館では、『漆を使ってコマに絵付けをしよう!』という絵付け体験と、『丹波の漆かき展』をあわせて開催中!
漆について調べて、実際に使ってみることのできる良い機会です。
漆の館の資料室には漆、木、、植物に関する資料もたくさんあります。
どうぞご利用ください!

京都市内では京都国立近代美術館にてうるしの近代という展示もしています!
昔の名品がいろいろ見られますのであわせてどうぞ!
うるしの近代

<< BackホームNext >>

プロフィール

tanbaurushi

Author:tanbaurushi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。