丹波漆だより

丹波漆についてや漆のいろいろな話 やくの木と漆の館からのお知らせなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まこもだけ


お客さんが持って来てくれました!
まこもといえば鎌倉彫りなどで使われる粉を思いつきますが何処が粉になるのかしら。
食べたことありますがタケノコを淡泊にしたような感じかな?
これを使ってみようという発送がすごい!
スポンサーサイト

初鎌


今日は漆の掻きはじめ、はつがまです。何処に傷をつけるか決める大事な日です。今年の木はいくつも幹が分かれています。傷を入れる位置でとりやすさも変わるので、何度も検討しながら決めていました。たくさん研修生がいます。。

漆搔き講習会

いつも直前のお知らせになって申し訳ないのですが、
今年も初がまの季節がやってきました。
6月7日土曜の予定で漆かき講習会が行われます。
朝7時、漆の館前集合で、一般の方の見学もできますので(まだ漆は取りませんが)
興味のある方はまず漆の館にご連絡ください。雨天の場合は中止になります。
(O77338) 9226
他の日程でも4日に一度のペースで漆かきがあり、講習会も10回程行われます。
見学ご希望の方はお問い合わせください。
yakunourushi あっとまーくyahoo.co.jp

今日はこれからNHKのAMで漆かきさんのインタビューが流れます。
生放送で漆の館で準備中!4時からの放送なので、もし気が付かれた方はお聞きください!
ラジオなのに漆や、漆の木を準備してお話しています。

サムライの装い 展

サムライの装い1
6月7日から7月13日まで「サムライの装い」展を開催します。
刀の鞘を中心に集めておられるお客様に、今まで修理を手掛けたコレクションをお借りすることができました。
幼少の時分から刀の外装に強い興味を持っていた方で、
長年かけて集めた刀の鞘、鍔、陣笠など40点程度展示しています。 
今回お借りした分でも半分にも満たないそう。
個人所有のものなので、この機会にぜひご覧ください。
豪華な刀、だけでなく足軽用の御貸刀や、木刀なども集めているところが特徴です。
残念ながら危険なため刀身の展示はございませんが、漆に関するご質問でしたらお受けします。
お気軽にお越しください!

ホーム

プロフィール

tanbaurushi

Author:tanbaurushi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。