丹波漆だより

丹波漆についてや漆のいろいろな話 やくの木と漆の館からのお知らせなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒呂色を作る2


混ぜて5時間後の様子。鉄に触れた所から変色するのでよく揉みます。写真ではわかりにくいですが瓶のおいてある水酸化鉄のほうが万遍なく、且つ黒い印象です。黒呂色が後ろの器に入っていますが、比べると灰色に見えます。
スポンサーサイト

黒呂色を作る 1


生漆に4%のスチールウールを加えて反応させます。
今回は70gの生漆に2.8gのスチールウールを加えました。
スチールウールは洗剤入りも多いので御注意。
アセトンで三回ほどよく洗い使用します。
以前作った時は3種類の大きさを変えた鉄粉を使ってもつくったのですが、
そのときの中でスチールウールとドライヤーを使って黒めたものが良い雰囲気だったので
こちらを使います。
スチールウールと触れたところから黒くなり始め、数日で灰色に変ります。
私は時折揉んで色を均質にしています。
スチールウールは細かくせず、適当に毟って入れました。

他にももうひとつ、水酸化鉄を使っても作って見ます。。そちらは次の記事で御紹介。
9月1日にクロメます。

やくの高原まつりは中止です。

下の記事でお知らせしましたやくの高原まつりは中止となりました。先の花火大会の被害に遭われた方の一刻も早い回復を願っています。

夏休み体験


素敵に出来ました!のでご紹介。
中2と小5の姉妹ががんばりました。マイバックに模様を書いているのも漆。
漆が布につくと取れない性質を利用して模様をつけています。
上手く取れませんでしたが全体をうすい緑色に塗って、生地の色の羊を生かしています。
他にも鏡、風鈴があります。

8月25日には夜久野高原でお祭りもあります!併せてどうぞ!!
(ベゴニア園さんのブログより御紹介)
やくのベゴニア園

夏休み体験


今年の夏休み体験のひとつ、写真立てです。富山からから来られたので、立山を書きました!

福知山で寺内タケシ氏公演!

詳細、チケットはこちら!
http://tbj-kyoto.com/room.html

併せて漆の館でも松本太郎漆塗りのギター展開催決定!
寺内タケシ氏の音にあこがれてギターに漆を塗りたいと思った松本氏、
新作をそろえての展示になります。
昨年大好評いただいた演奏コーナーも予定。
コンサートと併せてどうぞ。

取り急ぎお知らせします。ギター

ホーム

プロフィール

tanbaurushi

Author:tanbaurushi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。