丹波漆だより

丹波漆についてや漆のいろいろな話 やくの木と漆の館からのお知らせなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都市内で作品展です!

まめちく1

漆の館元スタッフの実家を改装した小さなギャラリースペース『まめちく』に、
今年もたくさんの工芸小物があつまりました!
二条駅から徒歩15分、分かりにくいところですが、京都らしい路地にあります。
漆の館スタッフの小物や商品も並びます。。
GWにてくてくお散歩におでかけください!

第10回 うるはし展
場所 まめちく 二条駅より徒歩15分 
5月2日(木)~6日(月)
午前10時から午後8時まで(最終日3時まで)
スポンサーサイト

金継・蒔絵教室展はじまりました!



世間ではGWという事で、農匠の郷も賑わっております。
道の駅ですので城崎やご実家への休憩にどうぞお立ち寄りください!
簡単な絵付け体験でしたら1025円~1時間位でお子様でもかわいい漆のうつわが
作れます。手近なレジャーや思い出作りにぴったり!
いろんなデザインが使えるので大人もはまってしまいます。。

やくの木と漆の館ギャラリーではでは毎月第一土曜開催の『金継ぎ教室』
第四土日開催の『蒔絵教室』とふたつの特別教室を開催しています。
今回は教室の紹介を兼ねての作品展示をします!
金継ぎや蒔絵ってどんなことをするの?という方は是非この機会にご覧ください。。
先日行いました蒔絵1日体験での力作も並びますので併せてご覧ください!
5月26日までの会期です。

夜久野の枝垂桜です!


週末まで持ちそうですね!いつもより10日以上早く咲いたそうですよ!
お花見予定のかたはご注意です。
日曜の蒔絵一日体験もまだ余裕がありますので是非どうぞ!

夜久野高原花盛り!

やくのの京都府緑化センターのしだれざくらが満開になりました!
写真を忘れてすみません。。。
ソメイヨシノと一緒の時期に咲くことは珍しいので、一面が春の景色でとっても綺麗です!
週末にはしだれざくらの夕べもございます。
http://www.geocities.jp/yakunosakura/oukasai.htm

漆の館の駐車場の奥の斜面には若い桜がたくさん植えられていて、そちらもおすすめ。
併せてご覧ください!

漆の館も見学は無料なのでショップや工房などのぞきにきてくださいね(^v^)

蒔絵1日体験

10蒔絵1日体験募集
漆の館、春の1日体験のお知らせです!
気軽に蒔絵を体験できる講座です。
是非この機会におこしください。お盆、材料、体験料込みでお得な講座になっております。

絵が苦手という方も、写して描いていくので本格的な仕上がりになりますよ!
今回は消金蒔絵だけでなく、色漆も使って華やかに仕上げたいと思っています。

1回講座なので遠方のお客様にもおすすめです。

桜の季節、花見もかねてぜひ御参加くださいませ!

ホーム

プロフィール

tanbaurushi

Author:tanbaurushi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。