丹波漆だより

丹波漆についてや漆のいろいろな話 やくの木と漆の館からのお知らせなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みやこめっせで作品展中!


お知らせ遅くなってすみません。
丹波の漆作品展は最終のみやこめっせ、美術工芸ギャラリーAにて22日から明日日曜迄開催中です!期間中は作者が受付におりますので漆のいろいろお尋ね下さい!

スポンサーサイト

明日はうえるかむまつり!

moblog_36546035.jpg
うえるかむまつりもいよいよ明日から。お隣のベゴニア園でもぐうぜん同じ名前のイベントをしています。
こちらはフリマに屋台、コンサートなど。合わせてどうぞ!

ウエルカムマーケット
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/event/information/entries/003241.html

NPO丹波漆主催のうえるかむまつりは 植える+COME(おいで!)のうえるかむです。
御来場を楽しみにしています!

写真は漆苗を掘り起こしているところです。根っこについた傷からも、うるしがあふれ出てきます。
この作業は手袋必須ですね。
邪魔なので紅葉した葉っぱをおとすのですがその枝葉からも漆が出てきます。
葉っぱから漆が出る、、、この事実がブータンの漆のはなしにかかわってきますのでお楽しみに!
漆の葉っぱを集めて焼き芋したら、、、煙で周りの人がかぶれるかも!!

うえるかむ祭!


今週末に丹波漆を植えるイベント、うえるかむまつりを開催予定。
そちらに合わせて植栽用の苗木を掘りに行きました!こちらの木は二年生の苗で
今年3月の植栽時には小さかった苗木を育てておいた分になります。
11月18日のうえるかむ祭りでは記念キーホルダー作りと、植栽を行います。
前日には北川美穂さんによる『ブータンの漆のお話』、小野田さやかさんの『中国の漆のお話』があります。
日本の漆かきと外国の漆ってどうちがうの?と疑問に思っておられる方、お問い合わせください!
(やくの木と漆の館 o773 38*9226)
今回は第15回西日本の漆を守る会も合わせているので全国からたくさんの漆関係者が来られる予定です!



丹波のうるし展はじまりました!



ただいま福知山のぎゃらりー京町さんで丹波漆を使った作品展示をしています。
これから一月かけて、やくの木と漆の館、みやこめっせへと回ります。
ぎゃらりー京町では今週末迄展示中、近くの厚生会館で展示中の福知山市展と併せてどうぞ! 今年は漆の館のお客様、岡村さんが皮胎の皿で市展賞に選ばれました(*^o^*)

ホーム

プロフィール

tanbaurushi

Author:tanbaurushi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。