丹波漆だより

丹波漆についてや漆のいろいろな話 やくの木と漆の館からのお知らせなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は19辺目


盛漆の季節もそろそろ終わり。
後半になると下の方がたくさん漆が出るようになります。なので一番下の傷はリボン型の鼓掻きにしています。
スポンサーサイト

半年間勤務の臨時職員

10月から半年間という短い期間ですが、漆の館の臨時職員を募集しています。
急な上に短い期間ですが、漆を続けたいという方にはきっと良い経験になると思います。
興味のあるかたは至急漆の館にお問い合わせ下さい。(9月初め面接予定)
仕事内容等お伝えします。o773389226

ハローワーク求人番号 26050-03129021

学生時代でも漆にかかわる仕事に就ける人は極わずかでした。
そういうときにこんなお話があれば、、お心当たりの方にお知らせください。
漆の館はお客さんもユニークな作品を作られる方がたくさん来られますので
勉強になります。

夏休み体験第2段


ガラスの風鈴に漆で絵を描こう!
ガラスでも剥がれにくい特別な漆を使います!
手作りの風鈴でなかなか好評ですよ(^O^)

漆の館のひょうたんが咲きました



夏休み体験



夏休みの工作、自由研究に漆のマイバックを作りました!
こちらはA4サイズの紙に模様を書いてきてもらって、それをもとに型紙を作って
染めの筆でステンシルのように模様をつけています。
漆の独特な色合いが雰囲気ある仕上がりになりますよ!

併せて漆のお話もしていますので、自由研究等にお使いください。

他にも鉛筆立て、風鈴があります。また御紹介しますね!
絵が苦手な方には型紙を使った絵付けもありますので
家族旅行の記念にもぴったりですよ(^v^)

こちらのかばんは作者は小学5年生の女の子です。
後ろも青いラインと名前が入って素敵なのですよ!

ホーム

プロフィール

tanbaurushi

Author:tanbaurushi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。