丹波漆だより

丹波漆についてや漆のいろいろな話 やくの木と漆の館からのお知らせなど



漆の花が咲きました



漆の花はとても小さい花です。
実をつけるものとつけないものがあります。

漆の花が咲いたらそろそろだな、と漆掻きの準備をはじめます。
初鎌(最初に傷をつける日、暫くは漆は採りません)の予定の基準になります。
今年の初がまは6月13日の水曜、10時からの予定です。
漆かき講習会もしますので、興味のある方はお電話ください。
0773*38*9226(やくの木と漆の館)
漆かきが見られる講習会は今年は9回開催予定です。

色紙箱


蒔絵教室作品展よりご紹介

紙肌の弁当箱


蒔絵教室作品展よりご紹介
まげわっぱのお弁当箱に拭漆をして外側は紙肌に仕上げました。外側の模様は
つやのある漆で盛り上げています。
模様のあしらいが素敵な一品

アイデアを活かしていろいろな技法が提案できたら、と
思っています。

漆塗りのお弁当箱はご飯が傷みにくいのでおすすめです!
冷めたご飯も美味しいのは木の器ならではでしょうか。

おくいぞめ膳



蒔絵教室展より御紹介

こちらはお喰初膳。お孫さんが生まれたときに作られました。
小さな器は御主人が木地を作り、奥さんが塗りをされました共同制作です!
豪華な器に愛情が伝わってきます。

一から製作というと大変ですが、漆の館で作った子ども椀にお孫さんの好きな模様や
お名前を入れる事も出来ます。
心のこもった贈り物になりますよ!またそちらも御紹介します(^-^)

瓢箪で作りました!



以前も少し御紹介したひょうたんの動物たちです。
パンダの足も車のタイヤも丸い台に載っている女性もひょうたん!
ひょうたんに漆を塗ってみたいお客様もたまに来られますね。
気をつけたいのは必ずきっちり干して一年以上経ったひょうたんを使うこと。
見た目で乾いていても一年以内のものは繊維状に黒くしみが浮かぶ事があります。

拭き漆で飴色にしても素敵ですし、こんな風に色を塗って器などにも出来ます。
大作では一抱えほどのジャンボひょうたんを総金箔張りにされた方もありました。。
直接貼るのではなく漆を何回も塗ってからになりますので大変です(笑)

変わり塗の箱


蒔絵教室展よりご紹介!
変わり塗りの文箱です。

蒔絵教室では課題をもとに制作を進めていきますが、こちらは第二期の課題の一つ
前面に豆腐と漆を混ぜた[しぼ漆]で角を立てた模様をつけて、漆を塗り重ねていきます。
漆だけでなく貝や錫粉を蒔きいれ、華やかに仕上げました。

蓋の模様は少し盛り上げてあります。

ひとくちに漆、といってもいろいろな技法があります。
やくの木と漆の館では4人のスタッフがそれぞれの経験を活かして
模様の入れ方を御提案しています。
未熟ながら皆様の作品作りのお手伝いが出来ればと思っています。

蒔絵教室展は5月27日まで、26日、27日は蒔絵教室も開催しておりますので
教室の見学も出来ますよ!気軽に覗いて見てください(^V^)

蒔絵教室展より


本日より蒔絵教室作品展の見所作品をご紹介!
写真はクリックで大きくなります!

こちらは梨子地と変わり塗のブローチ
細かい銀粉や箔の上に黄色い漆をかけているので
金色に見えますね。

こちらは木地もご自分で作られました。
漆の館では塗り用の木地も、ショップに用意していますが
簡単なものでしたらご自分で作ることも出来ます。

小さなものでしたら色々な木切れも用意しております。
是非一度お立ち寄りくたさい。

大町藤公園ただいま見頃です!


藤の香も甘くとても綺麗です。

すぐ近くのやくの木と漆の館では
蒔絵教室の作品展を開催中です。
併せてお立ち寄り下さいませ!
大町藤公園

蒔絵教室展始まりました!


*クリックで拡大

やくの木と漆の館で毎月第四土日に行われている特別教室、
蒔絵教室の皆さんの展示が始まりました!
1年から3年かけて、下地、塗り、蒔絵と一つの作品を仕上げていく
教室です。
開館当初から通われている方もあり、見ごたえのある作品が並びました。
皆さんのアイデアには、漆の館スタッフも驚く事しきりです。
14名、約50点の作品をぜひご覧ください。
蒔絵教室のメンバーも募集中です。詳しくはお問い合わせください(^v^)
0773*38*9226(やくの木と漆の館)

GWのレジャーの予定はお決まりでしょうか。
漆の館は但東インターからドライブインやくの方面に10分程度
そのすぐ裏手、農匠の郷やくのの中にあります。
温泉や食事どころ、高原市等もございます。
漆の館ではお手軽な漆絵付け体験も出来、小学生くらいのお子様から
大人まで、ご好評いただいてます!
絵が苦手な方も型紙があるので素敵に出来ますよ。
ドライブのついでに是非お立ち寄りください!

ホーム

プロフィール

tanbaurushi

Author:tanbaurushi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
