丹波漆だより

丹波漆についてや漆のいろいろな話 やくの木と漆の館からのお知らせなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の漆林


漆の木は落葉広葉樹ですので
冬の間は葉っぱがありません。
植栽される木は根っこのついた枝という感じ。
こちらの林は一度植栽して
漆を掻いたあと、木を切ってまたひこばえが
育っているところです。
スポンサーサイト

あっ!この美人は!




やくの高原手づくり市も今週末になりました!
漆の館はその日は蒔絵教室と手づくり市に分かれて対応します。
よろしければ手づくり市のついでにのぞいてください。
駐車場的にも実は穴場です(笑)
やくの高原手づくり市

25日は併せて近くの玄武岩公園で夜の音楽会が開かれるようです。
GEN-BU-ROCK・SOUND CROSS ロックではありません、玄武岩です(笑)
チラシを見てたら「あっ!クラリネットのお姉さんだ!」
そう、先日漆の館に絵付け体験に来てくれた吉田佐和子さん(詳しい案内は名前をクリック)
玄武岩公園の公園でクラリネットを演奏されるそう!これは是非聞きたい!
幻想的な夜の玄武岩の中で聞くクラリネットや和太鼓は一味違うはず!
玄武岩(クリックで拡大)

音楽でまちをつなぐってすてきですね。
こうして漆の館もいろいろな地域とのつながりに参加できたら、と思います。
人が育つのも、漆が育つのも、文化が育つのも地域あってこそ、ですから。
玄武岩公園

写真に撮ったチラシは福知山で4月25日に開かれるふくちドッコ市のもの
こちらの手づくり市も楽しみです(^v^)吉田佐和子さんはこちらでもコンサートをされるそう!
また御紹介しますね!

作家さんのひな人形と花の器展


*写真はクリックで拡大します*
『作家さんの雛人形と花の器展』が、3月2日よりやくの木と漆の館で開催中です。
え、雛人形展にしては遅くないの?と思われた方、、、
山深いこちらの地域では旧暦のひな祭りでお祝いする習慣があるのです。
今年は寒くて梅の花もまだ咲きません。桃の花を待ってお祝いするという事ですね!

小さな展示スペースには
漆掻きもされている青木さんの木彫りのおひなさま
春日工房さんの染めの作品
cannaさんのいろいろな木を組み合わせて作ったおひなさま
建具職人の北垣さんの組み木、
西川さんのこけしのおひなさま
平岡さんの漆と木彫りのおひなさま
漆の館の花のうつわがならんでいます。

やくの高原もやっと雪が溶け、春の気配が漂ってきました。
3月25日(日)にはやくの高原手づくり市も開催されます。
なんと200ブース!にぎやかになりそうです。。
あわせて是非いらしてください!

ホーム

プロフィール

tanbaurushi

Author:tanbaurushi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。