丹波漆だより

丹波漆についてや漆のいろいろな話 やくの木と漆の館からのお知らせなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てくてく、ぎゃらりー京町への道


ぎゃらりー京町さんに打ち合わせにうかがいました。
合わせて近くのオススメを紹介します!

まずはJR福知山駅を北口に出てください。福知山駅はICOCAが使えないのでご注意!京都駅から1450円
神戸三宮からはバスもあります。
ロータリーを越えてすぐの道がお城通り。こちらを歩いていけば福知山城につきます。
駅を背にして右側に向かいます。途中には福知山市役所があります。
途中北都信金の角を左に曲がって世界一のチョコレート、マウンテンに寄り道するのもおすすめ!
お土産にぴったり!手の込んだケーキ類には感動します!具が美味しいって感じです。

洋菓子マウンテン
http://www.naomi-mizuno.com/

さて、お城通りに戻りまして(笑)市役所を越えてすぐ
作品展にもご協力いただいております『丹波生活衣館』
生活の中で使われてきた丹波木綿、丹波布の生活衣を中心としたコレクションが見られます。
入館も無料ですので是非お立ち寄りください!織の体験ご希望の方は要問い合わせです。

丹波生活衣館
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/life/facilities/culture/000614.html


丹波生活衣館を背にして斜め前に見える大きめの道こちらの右沿いにぎゃらりー京町はあります。
もう少しあるきましょう。
道の右手側に見える和洋折衷の大きな建物群が足立音衛門、ジェラートのイートイン始めました!
濃厚でおいしかった〜(ごちそうさまです。。)栗のジェラートはケーキのようなはじめての味わい。
一休みにどうぞ。ぎゃらりーはすぐそこ。見えますか?紀文駐車場の看板の方が目立つかな(笑)
是非秋の良き日、福知山てくてく歩き、ぎゃらりー京町にお立ち寄りください!


簡単な地図は下の記事を参照ください。 





スポンサーサイト

ひょうたんの動物



蒔絵教室のお客さんが作られたひょうたんの動物たち。
カワイイです!よく見ると福知山名物!ミワちゃんとウリ坊もいます(笑)
カラフルなのも漆塗り。
茶色い漆に専用の顔料を練り混ぜて作ります。
ご自宅でも色々制作されている方で、ユニークな形のひょうたんを見ては
何にしようか考えるのも楽しみだとか。

**************************************

やくの木と漆の館は漆を使った簡単な絵付け体験から、作品作りまでお手伝いする工房です。
蒔絵教室は毎月第四土日に開催。
下地付けから蒔絵や加飾を中心に、だいたい一年がかりでいくつかの課題に取り組むタイプの教室です。
他にも体験教室がありますので、またご紹介しますね。

やくの木と漆の館

丹波漆の作品展のついでにも足を伸ばしてみてください!

ぎゃらりー京町について

3カ所巡回予定の『丹波漆と福知山の伝統技術作品展』も
初回の展示が迫って参りました。。
さて、展示させていただく『ぎゃらりー京町』さんをご紹介

福知山城から徒歩10分程度のこちらのギャラリーは福知山の町家の赴きを残した建物で、
オーナーが手ずから改装されています。
お城を背に歩いて行くと目立つのは足立音衛門(本店)
http://www.otoemon.com/
ネットで人気の焼き菓子やさん。
こちらでは直接買えます。オレンジのパウンドケーキ、美味しかったです!
建物も素敵なんですよー

福知山は昔水害が多く、ぎゃらりー京町さんも天井近くまで水につかったあとが残っています。
面白いのはタンスなどの家財道具を引っ張り上げられるよう吹き抜けになっている部分
思わず落ちそうです(@_@)
建具も素敵なので建物マニアの方は是非この機会に訪れてみてくださいね!

ぎゃらりー京町
http://blog.livedoor.jp/takahasi2010/

会期は11月3日(木祝)〜6日(日) 10:00〜17:00

ぎゃらりー京町地図

ポスターが出来上がりました!

webp
藍色と、漆をイメージした茶色を使ったポスターが出来上がりました!
クリックで大きくなります。

発送希望の方がございましたらお気軽に拍手等で御連絡ください。
作品展もいよいよ来月。
早い方はもう搬入していただきましたが、私はただ今製作中です。

ホーム

プロフィール

tanbaurushi

Author:tanbaurushi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。