丹波漆だより

丹波漆についてや漆のいろいろな話 やくの木と漆の館からのお知らせなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漆搔き講習会

いつも直前のお知らせになって申し訳ないのですが、
今年も初がまの季節がやってきました。
6月7日土曜の予定で漆かき講習会が行われます。
朝7時、漆の館前集合で、一般の方の見学もできますので(まだ漆は取りませんが)
興味のある方はまず漆の館にご連絡ください。雨天の場合は中止になります。
(O77338) 9226
他の日程でも4日に一度のペースで漆かきがあり、講習会も10回程行われます。
見学ご希望の方はお問い合わせください。
yakunourushi あっとまーくyahoo.co.jp

今日はこれからNHKのAMで漆かきさんのインタビューが流れます。
生放送で漆の館で準備中!4時からの放送なので、もし気が付かれた方はお聞きください!
ラジオなのに漆や、漆の木を準備してお話しています。
スポンサーサイト

漆の苗掘り


うえるかむまつりに向けて苗掘りをしています。
3月頃の記事で植え替えた苗、今年は随分大きくなりました。
例年よりしっかり根を張っていて、掘るのがたいへんでした。。
さすが、やくのの黒ボク、土が違います。。

今年は昨年植えた場所の隣、のんびり広場奥の、今年漆掻きをした木を切り倒して植えます。
木を切ったときの話もまた記事にしたいと思っています。見ていただけの私ですがたいへんでした!!

うえるかむまつりの参加者も募集中です!是非御協力ください。o773(38)9226(漆の館)
苗木にも余裕がありますのでご入用の方はご相談ください!


うえるかむまつり

漆かきが始まります!

漆の花が咲き始めた頃、初がまといって、漆かきの最初の傷を入れる予定が入ります。
はじめの傷は、これからの傷の場所が決まる大事な基準。
漆かきさんは道具や身体で計り、傷の位置を決めていきます。

今年の初がまは6月15日(土)の朝方の予定。漆苗の為には雨が欲しい所ですが、
この日は降らないといいなと思っております。(雨天延期)

漆掻き講習会(全9回予定)もございますので、興味のある方は漆の館まで御連絡ください。
今年は農匠の郷やくの付近、昨年うえるかむまつりで植栽いただいた近くの木を掻きます!

やくの木と漆の館 o773(38)9226

明日はうえるかむまつり!

moblog_36546035.jpg
うえるかむまつりもいよいよ明日から。お隣のベゴニア園でもぐうぜん同じ名前のイベントをしています。
こちらはフリマに屋台、コンサートなど。合わせてどうぞ!

ウエルカムマーケット
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/event/information/entries/003241.html

NPO丹波漆主催のうえるかむまつりは 植える+COME(おいで!)のうえるかむです。
御来場を楽しみにしています!

写真は漆苗を掘り起こしているところです。根っこについた傷からも、うるしがあふれ出てきます。
この作業は手袋必須ですね。
邪魔なので紅葉した葉っぱをおとすのですがその枝葉からも漆が出てきます。
葉っぱから漆が出る、、、この事実がブータンの漆のはなしにかかわってきますのでお楽しみに!
漆の葉っぱを集めて焼き芋したら、、、煙で周りの人がかぶれるかも!!

うえるかむ祭!


今週末に丹波漆を植えるイベント、うえるかむまつりを開催予定。
そちらに合わせて植栽用の苗木を掘りに行きました!こちらの木は二年生の苗で
今年3月の植栽時には小さかった苗木を育てておいた分になります。
11月18日のうえるかむ祭りでは記念キーホルダー作りと、植栽を行います。
前日には北川美穂さんによる『ブータンの漆のお話』、小野田さやかさんの『中国の漆のお話』があります。
日本の漆かきと外国の漆ってどうちがうの?と疑問に思っておられる方、お問い合わせください!
(やくの木と漆の館 o773 38*9226)
今回は第15回西日本の漆を守る会も合わせているので全国からたくさんの漆関係者が来られる予定です!



ホームNext >>

プロフィール

tanbaurushi

Author:tanbaurushi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。